【演劇】舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

f:id:tanisanpo:20210116040831j:image

https://stage-toukenranbu.jp/fuyu/stage.html

 

舞台刀剣乱舞の新作。IHIステージアラウンドを活かしきった素晴らしい演出でした。

徳川家康豊臣秀頼に攻め入り、豊臣は真田丸で対抗した大坂冬の陣が舞台。くるくる回る大道具、映像、音楽、エンタメとして最高峰!

刀ミュって、作品性質上女性向けに作られてはいるのだけど、男性しか出てこない構成やストーリー上めちゃくちゃホモソーシャルっぽい雰囲気があってなんかそれは逆に媚びてなくていいなと思いました。今回特にそれを感じたな〜、「天下人」が連呼されるからかもしれない。

女性の存在がいい具合に無視されてるんですよね。それが気持ちよい。イケメンもりもりコンテンツはむしろ女性を無視してほしい。

 

※以下ネタバレあり

敵キャラのセリフで「お前たちは歴史の奴隷よ!」という煽りがあるんですが、マジで言い返せないそれはそう、っと思いました。

FGOの2部やっていても思うけど、守るって大変な行為だよね。攻める・壊すほうがモチベーション持てそう。(誰目線?)

あと『滅んでしまった本丸』という概念が普通に語られるのがなにげに怖かったです。滅ぶってことはなに?審神者も刀剣男士も全滅するってこと?怖すぎるしそこまで追い込んだ歴史修正主義者、すごくない?

今回は登場しないけど黒田官兵衛も怖すぎた。普通にヤバい人。

 

夏の陣までに刀ステ復習したいなと思いました。